お知らせ

2024.04.25 お知らせ

『朝日・五私鉄リレーウォーク(第2回 南海回)』で尾崎別院にお立ち寄りいただきます

阪急電鉄株式会社、南海電気鉄道株式会社、阪神電気鉄道株式会社、近畿日本鉄道株式会社および京阪電気鉄道株式会社の関西私鉄5社により、2024年4月14日(日)から11月17日(日)まで、私鉄各社の名所などをリレー形式で歩く「駅からはじまる朝日・五私鉄リレーウオーク2024」(朝日新聞社、朝日放送など後援)を開催されます。

今年25周年を迎えるイベントで、年内に5回開催予定だそうです。

第2回は南海電鉄さんのご担当で5月19日(日)「りんくう公園から関空対岸を歩く!」として、この尾崎別院にもお立ち寄りいただきます。

毎回2,000人から3,000人の方が参加されているイベントです。

尾崎別院では、ウォーカーのみなさんをお待ち受けするために、当院ご門徒さまが主催する「笑がおの会」による「にこにこカフェ」を開催します。

コーヒー、紅茶、ジュースなど1杯100円

皆さんのお疲れをいやすひと時をご提供できればと思っております。

 


5月常例法座のご案内

毎月1日(1月・4月除く)は、本願寺尾崎別院常例法座の日です。

5月の常例法座は、5月1日(水)午後1時30分から開催いたします。

御講師は 奈良教区の日高法輝さんです。

大型連休の合間ですが、どなたさまも是非仏さまのお話を聞きにお越しください。

 


 

常例法座では、御懇志・お布施やお供え物をお持ちいただく必要はありません。

「無料」で仏さまのお話を聞かせていただくことができます。

 よろしければ、本願寺が進めている「子どもたちの笑顔のために募金」や「ウクライナ緊急支援募金」・「トルコ・シリア地震緊急支援募金」にご協力ください。

事前予約なども必要ありません。

服装も普段着のままで結構です。

お持ちいただきたいものとしては、「お念珠」「式章」「経本」です

 式章はお持ちでない方は結構です
 経本はお正信偈が載っている本でしたら何でも結構です。お持ちでない方は貸出いたします。

どなたでもご参加いただけます。

 よく、尾崎別院のご門徒でなければだめですか?ほかのお寺の門徒なんですけど。。。
 とおっしゃる方がいらっしゃいますが、仏さまのお話を聞きたいという方をお断りすることはありません。
 お誘いあわせの上、お気軽にお越しください。

お車でお越しの方は、そのまま境内にお入りいただき駐車してください。


寺院葬のおすすめ

先日、ご門徒さまのご葬儀を当院の対面所(通称:鶴の間)にて勤めさせていただきました。

お通夜は、故人さまは病院から自宅に帰りたい、またご遺族も帰らせてあげたいという願いからご自宅でなされました。

そしてご葬儀は、故人さまがぜひ長年お世話になって、お育ていただいた尾崎別院で勤めてほしいと、生前にご遺志を残されておられたことによります。

当院で行うご葬儀については、葬儀会館等で行うのとは違い、スタッフもおりませんので十分な行き届いた「サービス」はできませんが、費用も抑えることができ、なにより心のこもったあたたかい儀式で送り出させていただくことができます。

当院においても、この「寺院葬」が季節関係なくお勤め出来るように現在空調設備の設置を進めております。

是非お寺からお見送りされてはいかがでしょうか。

詳細は当院までお問い合わせください。

 

 


トップへ戻る